farnsworth

ファンズワース邸

About Farnsworth House

ファンズワース邸 バルセロナパビリオン イリノイ工科大学 シーグラムビル 

ファンズワース邸は、ミース・ファン・デル・ローエ(1886-1969年)によって設計された。ル・コルビジェ同時代の建築家でともに、20世紀近代建築の巨匠と呼ばれる建築家である。ファンズワース邸は、アメリカイリノイ州シカゴ近郊の町プラノの自然に固まれた敷地に建つ。独身の医者であったエディスーファンズワス氏が週末を過ごす別荘として建てられた。

続きを読む

barcelona

バルセロナパビリオン

Barcelona Pavilion

1929年には、スペインーパルセロナで開催された万国博覧会のためにバルセロナ・パビリオンを設計している。 ファンズワース邸の20数年前に建てられたこのパピリオンもまた、鉄とガラスによる美しい造形の建築である。

続きを読む

crownhall

イリノイ工科大学

Crown Hall

1937年には、シカゴにあるイリノイ工科大学の建築学部主任教授に就任しアメリ力に移住する。 アメリ力においてはイリノイ工科大学キャンパスの全体計画と その校舎をはじめシカゴおよび他の都市において、多くの設計を手がけた。写真は、1956年に完成したイリノイ工科大学の建築学科棟であるクラウンホール。 鉄骨構造による大屋根の下に固定された壁は存在しない。

続きを読む

seagram

シーグラムビル

Seagram Building

写真は、ニューヨークに建つ超高層ビル、シーグラム・ビル(1958年)である。 ニューヨークでは珍しく建物が道路から下がった位置に配置されていて、前庭をもっ超高層ビルとなっている。 鉄骨構造は、クラウンホールなどの大スパン構造(大屋根を支える柱の間隔が大きな構造)や超高層ビルに用いられることが多い。

続きを読む

inserted by FC2 system